Japan Mobility Show 2023の一般公開が10月28日から始まります。
<一般公開日 10月28日(土)~11月5日(日) 東京ビッグサイト>
行くたびにいつも時代の変化を感じます。
ガソリン車から、ハイブリッド車やクリーンディーゼル車が展示の主体になり、いまではEV車が主体です。
プレスの資料も紙からUSB、いまではQRの読み込みと、
どんどん変わります。
そんな中、一番興味を持ったのが、人が乗れるドローン。
AIによるオートパイロットで人が乗っても操縦はしません。
乗客は室内のタブレットで目的地を選択するだけみたいです。
なんと、中国では既に認可がおりて来月から人を乗せて飛ぶらしいです。
コントロールセンターが飛行を管理していて、他の飛行物体とぶつかる心配も無いとか。
お値段は1機5,000万円だそうです。
そして、このロボット。
人が搭乗して動かします。もはやアニメの世界です。
日本のベンチャー企業ツバメインダストリが開発したもので、9月から国内先行受注販売を開始しているそうです。
26の関節が動く。なんと指まで動いていました。
いろいろと驚かされることばかりです。
新しい技術がたくさんで、
ほんと未来の世界はすぐそこ、という感じです。
いつかトミカとコラボしたいな~。
今回はJapan Mobility Show 2023のレポートでした~。
YOJOTAPEで暮らしを明るく、毎日を楽しく♪
#YOJO #小屋女子 #養生テープ #デザイン養生テープ #ジャパンモビリティーショー2023