In ブログ

梅が枝餅とこぶたちゃん

3月の初旬に、「文具女子博pou-up in博多」が福岡駅の博多阪急百貨店にて開催され、YOJOTAPEも6日間出店させていただきました。ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

初めての九州上陸(?)でしたが、往復とも特急しなのと新幹線を乗り継いでの、ほぼ7時間座ったままの旅でした。(ちょっと疲れた💦)

長野に比べて、暖かい毎日で「梅」の花が満開でした。帰りに少し足を延ばして「大宰府天満宮」へ。

DSC_0267

ここに行ったら絶対食べなきゃいけないのが「梅が枝餅」。2店舗ほど食べ比べて、おみやげも買って帰りました。(中に梅は入ってないようだけど、と言ったら「うめーが、えーだ、もち!」だって、これ、ほんと?)

本日の梅が枝餅2個目。ぱりぱりの皮と焼き色がお店によって違うような。中のあんこはとっても美味しかった。

そうそう、境内に行く途中の「スタバ」も賑わってましたよ。

文具女子博では、気候が良かっただけでなく、なんかほんわかするお客様がとっても多くて、楽しい時間が過ごせました。そんな中、一番人気に近かったのが「こぶたちゃん」最終日を待たずして完売してしまいました。

帰り間際に、戻ってきて購入されるお客様も。やっぱり連れて帰りたいとおっしゃってました。

また、来年もイベントが開催されることを楽しみにしています。こぶたちゃんも、梅が枝餅も、博多の楽しい思い出になりました。

関連記事